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お知らせ
2025.04.14.
コンサルティング事例(新規事業を開設し、黒字化に向けた取り組みを継続している事業者からの相談)
既存取引先。既存事業の事業規模拡大に向けて支援を行っていた事業者からの相談。新規事業に関しても売上高増加に向けた支援を行ってほしいとのことでした。
詳しく話を伺うと、新規事業開設後、約3年経過。徐々に売上高は増加傾向にありますが、未だ単月赤字の状態であり、支援してほしいとのことでした。
そこで、現状をヒアリングし、以下の項目を分析していきました。
・店の特徴
・周辺地域の競合他社とその特色、強み
・競合他社と比較した店の強み、差別化ポイント
・店の対象顧客(ペルソナ、ペルソナの行動・価値)
・現状の広告宣伝効果、会員数の推移
・損益分岐点
経営者の方でも、ある程度は把握しておりましたが、上記項目をあえて資料として文字や図に落とし込み、現状の問題点等の情報を共有しました。
分析した結果、見えてきた課題や、やるべきことが明確になってきたため、今後は行動計画を策定し、実施していく予定です。
あなたの場合は、いかがですか?