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お知らせ
2022.12.09.

iDeCoの確定申告、よくある間違い!

今回は、iDeCoの所得控除を受ける際に行う確定申告でよくある間違いについてです!

個人事業主の方が、iDeCoの所得控除を受ける場合には確定申告が必要です。iDeCoを統括している「国民年金基金連合会」から送られてくる「小規模企業共済等払込証明書」が必要になります(証明書の郵送は、iDeCoの初回掛け金を払い込んだ月によって送付時期が異なる)。

確定申告書B 第一表に必要事項を記入しますが、iDeCoの場合は「小規模企業共済等掛金控除」欄に記入することになります!

その際の注意点が、年間の掛け金を記入することです!郵送される証明書には月々の掛け金のみが記載されていることから、月々の金額を記入する方もいます・・・これではせっかく掛けているのに1ヶ月分しか控除されません。非常にもったいないです。

また、確定申告書B 第二では、「小規模企業共済等掛金控除」という欄があるので、「掛け金の種類」の項目に、「個人型確定拠出年金」と記入します。支払掛金には年間の掛け金を記入します。

これから確定申告の時期になりますが、漏れのないように申告したいですね(2022.12月現在の内容です)。