NEWS
お知らせ
2023.02.16.
確定申告はどこでするの?
今回は、所得税の確定申告を行う場所についてです。税理士ではなく、自分で確定申告を行う場合、「自宅」「税務署」「申告会場」で申告を行うことができます。
◆自宅の場合
税務署へ行かずに自宅で申告書類を作成し、提出することができます。市販の確定申告ソフトや、国税庁の確定申告等作成コーナーを利用すれば、申告書を作成できます。申告書ができたら、「e-Tax」または「郵送」で申告書の提出を行います。
e-Taxは、自宅からインターネットを介して確定申告書をデータで送信する方法です。e-Taxには、マイナンバーカードを利用する「マイナンバーカード方式」と、事前に税務署で発行してもらうIDとパスワードを利用する「ID・パスワード方式」の2種類があります。マイナンバーカードを持っていない場合は、「ID・パスワード」を取得するために事前に税務署に行く必要があります。
◆税務署
税務署に確定申告書を持っていく方法です。申告書を持っていく税務署は、原則として、提出する時点の住民票の住所地を管轄している税務署です。ただし、個人事業主で事前に届出をしている方は、事務所の住所地で申告をすることもできます。
◆確定申告書会場
地域によっては、確定申告時期に「確定申告会場」を設置するところもあります。確定申告会場では、持参した申告書の提出だけではなく、確定申告書の作成相談もできます。簡単な申告であれば、その場でスタッフの説明を受けながら申告書を作成・提出することも可能です。ただし、相談には事前予約や整理券などが必要です。詳細は、各地域の税務署の案内を確認してください。
今年も確定申告の時期になりました。あなたは、確定申告の準備を済ませていますか?
※2023年1月時点の情報です。