NEWS
お知らせ
2024.03.11.
融資実行のお知らせ(建設業/法人化に伴う業態転換に関わる運転資金の調達)
融資書類作成業務につきまして、ご対応実績を報告いたします。
・運転資金 100万円
コロナ禍に個人事業主で建設業を創業。3年間の事業運営をする中で、ある程度の仕事を確保。長期的な事業展開として現在の外構工事に特化した体制ではなく、土木工事の開始を検討したため、法人化を実施。
主な課題としては2つあり、①外構工事を「常用工事でうけている」→「受注工事でうける」に変更すること。②土木領域を開始するためにどのような事業体制を構築するのかでした。
課題①については、取引先と交渉した結果、幸い受注工事として工事をうけることができました。
課題②については、実際に土木工事の引き合いがきており、継続的な工事を見込めたことから事業化を検討。外注せず、少人数体制であるため、規模の小さく、工期の短い工事から受注し、慣れてきたら規模の大きな工事を受注するように取引先と交渉することになりました。
2つの課題を改善する間に、売上高増加に伴う増加運転資金が発生するため100万円の融資を申請しました。その結果、満額承諾となり、資金的な課題をクリアしました。
今後は、土木工事の受注体制を整えていく予定です。
あなたの場合は、いかがですか?長期的に実現したいことはありますか?