NEWS

お知らせ
2024.06.17.

融資実行のお知らせ(初めて金融機関で運転資金を借入した個人事業主)

融資書類作成業務につきまして、ご対応実績を報告いたします。

・建設業   運転資金   200万円(日本政策金融公庫&地方銀行の協調融資)

個人事業主、白色申告先、個人ローンの借入あり。創業13年で初めて事業資金を借り入れしたいとの相談を受けたことを機にご縁をいただきました。年間の売上高は、約500万円に対し、個人ローンの借入があり、一定の返済がある状態でした。

そのため、以下の点をヒアリングしました。

・これまで、なぜ事業資金を借入せずに事業運営を行ってこれたのか?

・創業後、10年以上経過した今、なぜ借入が必要なのか?

すると、これまでは常用契約で工事を受注していましたが、事業規模拡大のために法人化し、工事請負契約で工事を受注していきたいとのことでした。

従って、これまで必要なかった立替資金が一部発生するとのことで、事業資金の借入(運転資金)が必要でした。

メインバンクもないため、事業計画書に今後の展望を細かく記載しました。

その結果、協調融資で資金調達を行うことができました。

今後、お客様は事業規模拡大のために法人化を行い、取引先と工事請負契約を締結し、事業規模を拡大させていく予定です。採用する従業員も確保しており、今回資金調達を行ったことで、事業規模拡大のスピードを速めることができそうです。

特に、メインバンクもなく、初めて借入を行う事業者にとっては、金融機関との面談は不安もあるかと思います。そういった方は、お気軽にご相談ください。

あなたの場合は、いかがですか?