NEWS

お知らせ
2024.07.01.

コンサルティング事例(2店舗目を開設する際の事業運営について悩んでいる経営者からの相談)

今回は、ご依頼があったことを機にご縁をいただきました。話を伺うと、個人経営であるが、1店舗目が好調のため、同じ建物内の隣に2店舗目の開設を検討していました。

具体的には、現店舗とは違うサービスを行うが、既存事業とのシナジー効果が認められるような事業を行いたいとのことで、具体的なメニューを検討していました。

しかし、これまで社内に財務専門の人材がおらず、資金繰りは独自のやり方でおこなっており、なんとなく先々が不安とのことでした。

そこで、ヒアリングをもとに「なんとなく不安なこと」を確認し、言語化しました。ざっくりいうと、2店舗目開設にあたり、事業規模が拡大するため、①お金の流れを正確に把握したい、②アクションプランに加えて、数値目標を毎期明確にし、日々行動していきたい、③はたして今のままの財務状態で良いのか?金融機関から評価される財務づくりをしたいとのことでした。

このように事業規模を拡大するタイミングでの相談はとても多いです。資金繰りのバランスが崩れるタイミングも事業規模拡大期が多いように感じますので、同じような悩みを持つ方は、ぜひご相談いただきたいです。

あなたの場合はいかがですか?将来、どのような事業展開をしていきますか?